携帯日記
クレカ、携帯電話、アンテナ奪取に関する日記です。
交通系ICカードの全国相互利用
全国10種類の交通系ICカードの相互利用が始まりました。鉄道各社で乱立していましたがやっと相互利用ができるようになりました。
JRでは唯一JR四国は西日本のICOCA採用となりました。JR四国独自でICカードに投資するよりも、西日本に乗っかるほうが得策と考えたのでしょう。早速、四国ICOCAをゲットしました。

ku003.jpg

ICカードはEdyなどを含めたくさん持っていますが、ほとんどがコレクション化しています。
西日本のSMART ICOCAはチャージ機でチャージしないとダメなので、電車通勤ではない私にとっては不便です。やはり実際の使用となると、オンラインでクレジットチャージできるモバイルSuicaですね。
クレジットにアレルギーのない私にとっては、ポストペイドのPiTaPaのようにチャージなしで鉄道が利用でき、iDやQUICPayのように幅広い店舗で利用できれば便利がいいのですが、PiTaPaは使えるお店が少なく、iDやQUICPayは鉄道利用が出来ません。今のところ、鉄道とコンビニなどの店舗で幅広く使うことが可能で、オンラインでチャージできるモバイルSuicaがベストかなと思っています。
3月の集計
3月の集計
レベル        893    +1    20位   →±0
総発見     20804本    +3本    17位   →±0
新発見       554本    1本     11位  →±0
移動距離   458,498km   +914km   79位   →-1
2月の集計
2月の集計
レベル        892    +0    20位   →±0
総発見     20801本    +1本    17位   →±0
新発見       553本    0本     11位  →±0
移動距離   457,584km   +667km   78位   →±0
1月の集計
1月の集計
レベル        892    +1    20位   →±0
総発見     20800本    +5本    17位   →±0
新発見       553本    1本     11位  →±0
移動距離   456,917km   +1137km   78位   →+3
12月の集計
12月の集計
レベル        891    +0    20位   →-1
総発見     20795本    +2本    17位   →-1
新発見       552本    1本     11位  →±0
移動距離   455,780km   +716km   81位   →-2
